かるた店、あれこれ

RSSで配信しています
RSS
最新の5件
カテゴリ
もくじ
ブログ村に参加しています!
いろはかるたのはてな(4) ちりも積もれば…山になる?
節分をさかいに立春ということで、いよいよ春を意識する季節になってきました。
毎年思うことですが、1月が過ぎていくのって早いですね

さて、今日は再び、いろはかるたに関することを少し。

江戸いろはかるたの「ち」といえば、なんだか分かります??
絵札を見ると、ピンとくるかもしれませんね。

続きを読む >>
コラム「いろはかるたのはてな」 | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - いろはかるたのはてな(4) ちりも積もれば…山になる?
いろはかるたのはてな(3) どうして股をくぐっている? 「負けるが勝ち」の絵札のワケ
さて、今日はまたひとつ、いろはかるたに関する話題をひとつ。
「江戸いろはかるた」の“ま”の札が、なんということわざかご存知でしょうか?

かるたによってどのことわざを収録しているかにばらつきがあったりもしますが、
「蒔かぬ種は生えぬ」か、「負けるが勝ち」を採用しているかるたが多いようです。
今日は後者の「負けるが勝ち」について少し。

みなさんご存知のとおり、
「あえて争わず、相手に勝ちを譲った方が、結局は自分に有利な結果をもたらす」という意味です。

まけるがかち
「負けるが勝ち」の絵札 (奥野かるた店 『江戸いろはかるた』 より)

で、この札が絵札なのですが…
どうしてこの絵が「負けるが勝ち」を表しているというのでしょう?
続きを読む >>
コラム「いろはかるたのはてな」 | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - いろはかるたのはてな(3) どうして股をくぐっている? 「負けるが勝ち」の絵札のワケ
いろはかるたのはてな(2) 前回のかるた絵クイズの解答!
むかでのしたく

前回の記事で、
上の絵札に対応することわざはなんでしょう?というクイズを出題しましたが、
みなさん、正解がわかりましたか?
続きを読む >>
コラム「いろはかるたのはてな」 | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - いろはかるたのはてな(2) 前回のかるた絵クイズの解答!
いろはかるたのはてな(1) 新年のご挨拶と、かるた絵クイズ
みなさん、明けましておめでとうございます!
今日はもう1月5日。
すでに仕事始めという方々も多いかと思いますが、
みなさんどのような年末年始をお過ごしになりましたでしょうか。
今朝、満員電車に乗って通勤しながら
「ああ…また一年が始まる…」という気持ちになりましたたらーっ
今年もどうぞ、奥野かるた店を宜しくお願いします。


さて。
突然ですが、この札。

 一年の計は元旦にあり

なんということわざに対応している絵か、分かりますか?
晴れやかな着物姿、後ろにある「○○の出」という掛け軸(?)、
そして「い」で始まることわざといえば…

正解はこちら。

続きを読む >>
コラム「いろはかるたのはてな」 | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - いろはかるたのはてな(1) 新年のご挨拶と、かるた絵クイズ

▲このページの先頭へ