かるた店、あれこれ

RSSで配信しています
RSS
最新の5件
カテゴリ
もくじ
ブログ村に参加しています!
<< 今年もお世話になりました。 | お知らせトップ | いろはかるたのはてな(2) 前回のかるた絵クイズの解答! >>
いろはかるたのはてな(1) 新年のご挨拶と、かるた絵クイズ
みなさん、明けましておめでとうございます!
今日はもう1月5日。
すでに仕事始めという方々も多いかと思いますが、
みなさんどのような年末年始をお過ごしになりましたでしょうか。
今朝、満員電車に乗って通勤しながら
「ああ…また一年が始まる…」という気持ちになりましたたらーっ
今年もどうぞ、奥野かるた店を宜しくお願いします。


さて。
突然ですが、この札。

 一年の計は元旦にあり

なんということわざに対応している絵か、分かりますか?
晴れやかな着物姿、後ろにある「○○の出」という掛け軸(?)、
そして「い」で始まることわざといえば…

正解はこちら。

一年の計は元旦にあり

「一年の計は元旦にあり」

まず初めに計画を立て、
それに沿って事を進める方がうまくいくという意味です。
年が明けると「今年の抱負」を掲げる人が多いですが、
新たな気持ちを胸にスタートを切るきっかけとして、元旦はいい機会ですよね。

“かるた遊び”では、誰かが読み札を読んで、
それに対応する絵札をとるという遊び方が一般的です。
ですがこんな風にして、逆に絵を見てことわざを連想する「クイズ」のような遊び方もできます。
私はこの遊び方が妙に好きでして、
遊んでくれる人がいないときは、このように一人で遊びます(笑)
というのも、絵札というのはかるたによって違うものですし、
かるたの作者が、そのことわざの“どの部分を絵にしているか”というところに個性が垣間見えるからです。

また、かるたの絵札というのはなかなかにシュール。

猿も木から落ちる

これは見てのとおり、ことわざかるたの「猿も木から落ちる」の絵札ですが、
猿も木から落ちるの札だと分かっていても、
落下する猿のうしろ姿がなんだかシュールですよね…。
「さ」以外の言葉が一切載っていないからでしょうか。
絵札なので、絵しか描かれていないのは当たり前といえば当たり前なのですが。


というわけで、ここでクイズ!
下の札は、なんということわざに対応する絵札でしょうか?



ヒントは、絵の中にたくさんあります。
答えは、また次回の更新時に!
コラム「いろはかるたのはてな」 | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - いろはかるたのはてな(1) 新年のご挨拶と、かるた絵クイズ
スポンサーサイト
- | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - スポンサーサイト

▲このページの先頭へ