かるた店、あれこれ

RSSで配信しています
RSS
最新の5件
カテゴリ
もくじ
ブログ村に参加しています!
<< いろはかるたのはてな(1) 新年のご挨拶と、かるた絵クイズ | お知らせトップ | いろはかるたのはてな(3) どうして股をくぐっている? 「負けるが勝ち」の絵札のワケ >>
いろはかるたのはてな(2) 前回のかるた絵クイズの解答!
むかでのしたく

前回の記事で、
上の絵札に対応することわざはなんでしょう?というクイズを出題しましたが、
みなさん、正解がわかりましたか?
正解は「ムカデのしたく」

みなさんは聞いたことがあるでしょうか。
ムカデは漢字で書くと“百足”。見た目のとおり、足がたくさんありますよね。
そんなムカデが、もし出かけるときに、
靴下や靴なんかを一足ずつ履いたりすると、とても時間がかかる…
というわけで、準備にとても時間がかかってノロノロしていること「ムカデのしたく」といいます。
どちらかといえば、ことわざというよりも慣用句ですね。

上の札が入っている『ことわざかるた』は奥野かるた店のロングセラーなのですが、
昭和30年代頃から変わらずに販売しているので、
今ではあまり使わないことばも収録されていて、かえって新鮮に感じることがあります。

次回もまた、いろはかるたに関する話題をお送りします!にこにこ
コラム「いろはかるたのはてな」 | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - いろはかるたのはてな(2) 前回のかるた絵クイズの解答!
- | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - スポンサーサイト

▲このページの先頭へ