かるた店、あれこれ

RSSで配信しています
RSS
最新の5件
カテゴリ
もくじ
ブログ村に参加しています!
<< わっしょい!の声 | お知らせトップ | 読売新聞の連載記事『かるたはいま』 >>
掛け声と太鼓の音を聞きながら


三崎稲荷神社のお祭り2日目!
今日は宮神輿が車道を練り歩きました。
写真ではわかりにくいですが、すぐ横には車がビュンビュン走っています。
でも、神輿を運ぶ足取りも、車に負けじと軽やか!
掛け声も、子どもたちは一般的な「わっしょいわっしょい」で、
大人たちは「オイサ、ソイヤ、オイサ、ソイヤ」といった感じでした。

当然、信号が赤になったら信号待ちをするんですが、
伝統と現代がクロスしたような光景でなんだか面白いです。
言ってみれば御神輿も、神様がお乗りになっている「車」ですものね。

この文を書いている今も、目の前を神輿を担いだ子どもたちが通って行きました。
法被姿の方のご来店、そして地方からおいでくださったお客様も多いですにこにこ
神保町周辺のこと | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - 掛け声と太鼓の音を聞きながら
- | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - スポンサーサイト

▲このページの先頭へ