かるた店、あれこれ

RSSで配信しています
RSS
最新の5件
カテゴリ
もくじ
ブログ村に参加しています!
<< 2011年夏季休業のお知らせ | お知らせトップ | 9/10〜10/5「小田隆原画展〜進化のかるたを中心に、古生物復元画の世界を紹介〜」開催します >>
歌留多の窓Vol.1 「かるたの夏休み〜読書感想文」の巻
歌留多の窓、と題して、これから奥野かるた店の「かるた」を
いろいろな方向からご紹介したいと思います。

しばしお付き合いくださいねおてんき



さて、第1回目は、「夏休み」にちなんだかるたをご紹介します船


8月も下旬にさしかかり、小・中学生のみなさんにも、
そろそろ、夏休みの終わりと、宿題のしめきりが、ちらつく季節でしょうか。

そんな時、ぜひ役立てていただきたいのが、こちら!

「宮沢賢治木版歌留多(みやざわけんじ もくはんかるた)」です!!


「宮沢賢治木版歌留多 普及版」より 銀河鉄道の夜
「宮沢賢治木版歌留多 普及版」より ≪銀河鉄道の夜≫


宮沢賢治の作品の中から、宮沢賢治を大好きな伊藤卓美さんが、
心にのこる、心がおどる、一節を、50選んで、
木版画にしたのが、このかるた。
木のぬくもりのある木版画は、宮沢賢治の出身の東北では、
学校などでもとても盛んだと聞きます。

宮沢賢治木版歌留多 普及版」より 銀河鉄道の夜(
「宮沢賢治木版歌留多 普及版」より ≪銀河鉄道の夜≫

「かるた」なら、遊びながら、宮沢賢治の言葉の数々を、
目と耳で、声に出して、感じることができます。


「気になる言葉」を選んで、その作品を読んでみたり…

「好きだなあと思う絵」を見つけたら、その作品を読んでみたり…


このかるたには、「宮沢賢治の世界への50扉」が
隠されている、とも言えますね☆

「『かるた』をきっかけに、この本を読んでみようと思いました」
なんていう読書感想文が、どこかで書かれていたら、
こんなにうれしいことはありません…ほっしぃ


もちろん、大人の方にも、今だからこそ、
「宮沢賢治木版歌留多」おおいにおすすめです!

宮沢賢治が思い描いた「イーハト―ブ」を、
ほんとうの意味で築いてゆくのは、きっとこれからですものね。

コラム「歌留多の窓」 | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - 歌留多の窓Vol.1 「かるたの夏休み〜読書感想文」の巻
- | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - スポンサーサイト

▲このページの先頭へ