かるた店、あれこれ

RSSで配信しています
RSS
最新の5件
カテゴリ
もくじ
ブログ村に参加しています!
<< 「落語でカルタ」新発売! | お知らせトップ | 3/14(土)に《ゲームデザイン討論会》開催決定!参加申込み受付中 >>
このままじゃもったいない遺産「かるた」〜かるたは究極の頭脳スポーツ〜TBS「いっぷく」
千代田区では小雪がちらついております。ゆき

さて、本日2015年1月21日放送|TBSテレビ:いっぷく!のコーナー
「このままじゃもったいない遺産」で「かるた」特集が組まれました。テレビ見る

かるたの歴史をはじめとして、近年のかるたブーム
小学校の国語の教科書で取り扱われていること、
学習能力全般をあげることができるとして幼稚園でも取り組まれていること、
等が紹介されていました。

競技かるた(百人一首)は和歌を覚える日本語能力だけでなく、
残った札がどこにあるか把握する空間認識能力なども養われ、
またどのような段取りで行動すれば一番良いのか判断できる能力が養われたり、と
頭脳が鍛えられるそうです。拍手

奥野かるた店のことも紹介され、
競技かるたを求めるお客様のインタビューなどが行われたり、
取り扱っている「光琳かるた」(尾形光琳の工房で作られた百人一首、12万円のもの)が紹介されました楽しい

皆様もぜひ、かるたで楽しく頭脳を鍛えてみてください。グッド

TBSテレビ いっぷく
月曜〜金曜
朝8:00〜9:55

出演:
国分太一(TOKIO)
吉田明世(アナウンサー)
岩下尚史(伝統文化評論家)


にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへ
にほんブログ村
メディア・掲載情報 | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - このままじゃもったいない遺産「かるた」〜かるたは究極の頭脳スポーツ〜TBS「いっぷく」
- | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - スポンサーサイト

▲このページの先頭へ