かるた店、あれこれ

RSSで配信しています
RSS
最新の5件
カテゴリ
もくじ
ブログ村に参加しています!
<< 東洋文庫にて《ゲームデザイン討論会》開催決定!2/7(日) | お知らせトップ | 奥野かるた店で寄席を楽しむ〜神保町かるた亭〜第二回 >>
江戸いろはかるたと京いろはかるた【草剛主演ドラマ・スペシャリスト】
寒くなって冬らしくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうかゆき

さて、2016年1月21日 SMAP草剛さん主演ドラマ「スペシャリスト」(テレビ朝日・木曜夜9時)
で「いろはかるた殺人事件」をテーマに放送され、

このドラマ内で奥野かるた店の「江戸いろはかるた」、「京いろはかるた」が使われました楽しい拍手
江戸1
江戸いろはかるた

京2
京いろはかるた


ここから少しネタバレも出てきます。ご注意を。



草剛さん演じる宅間 善人は警視庁の刑事で、事件を解決していきます。
1月21日放送回は「いろはかるた殺人事件」!

「いろはかるた」のことわざになぞらえた殺人事件が起きていきます。
「犬も歩けば棒に当たる」で始まる「江戸いろはかるた」のことわざに なぞらえた事件かと思いきや…犬

江戸いろは

実は「一寸先は闇」で始まる「京いろはかるた」のことわざになぞらえた殺人事件だったのです。
京いろは いっすん

これによって京都出身の容疑者が犯人だとわかり、事件は解決!!グッド

というお話でした。
いろはかるたには、「江戸いろはかるた」と「京いろはかるた」の2つが存在します。
先に生まれたのは「上方かるた(京いろはかるた)」で大正時代まで西日本を中心で遊ばれました。
その後、明治時代後期になると「江戸いろはかるた」が全国的に広まり、
「上方かるた」にとってかわるようになりました。

それぞれ使われていることわざが異なっていますが、
その中でただ一つ同じことわざがあります。
それは「つ」の「月夜に釜をぬく」(明るい月夜に大事な釜を盗まれる。つまり油断していると痛い目に会うという意味。)
ドラマの中でも「月夜に釜をぬく」が唯一同じことわざだと、紹介されていました。

かるたは取るだけでも楽しいのですが、
かるたの札や意味を考えて取ると、更に楽しくなります。見る

皆さんもどうぞ、ことわざを調べて遊んでみて下さいね楽しい

江戸いろはかるた
江戸いろはかるた

京いろは2
京いろはかるた

コラム「歌留多の窓」 | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - 江戸いろはかるたと京いろはかるた【草剛主演ドラマ・スペシャリスト】
スポンサーサイト
- | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - スポンサーサイト

▲このページの先頭へ