かるた店、あれこれ

RSSで配信しています
RSS
最新の5件
カテゴリ
もくじ
ブログ村に参加しています!
<< あけましておめでとうございます! | お知らせトップ | ボードゲーム、20〜30%引セール! >>
横浜・岩崎博物館にて『新春・カルタあらかると』開催中!
岩崎ミュージアム

ただいま、横浜・山手にある岩崎博物館にて、
恒例展示となっております『新春・カルタあらかると2009』が開催中です。
岩崎ミュージアム

岩崎ミュージアム

今回は、以前奥野かるた店で復刻した「悪魔骨牌(あくまかるた)」資料を中心に展示しています。

あくまかるたの本
ルールなどを解説した本「悪魔骨牌」。奥野かるた店古書コーナーでも扱っています。

このあくまかるた、数年前に普及版として復刻したものの現在では絶版となっています。
作者は木版画家の故・由木礼。
由木氏は、木版画の世界では有名な「由木ばれん」を開発した発明家としての一面もあり、
悪魔骨牌も「突然、アクマカルタという言葉が舞い降りてきた」ということで制作にとりかかったそうです。
フランス語などの外国語も堪能で、さまざまな分野に造詣の深い、ユニークな人物でした。

あくまかるたの本
「悪魔骨牌」の1ページ目。わくわくしますね。

タロットゲームのようなカードゲームですが、ルールは由木氏考案のあくまかるたオリジナル。
天使・悪魔・水・火・鍵・剣・竪琴・天秤などの絵の入ったカードで遊んだり、占ったりします。
その意匠はあやしげでとっても魅力的!

岩崎ミュージアム
「悪魔骨牌」の版木と、手摺りの骨牌。
それぞれの札に描かれた、絵文字の意味も解説しています。

岩崎ミュージアム

他にも、奥野オリジナルかるたの販売も行っています。
お気に入りが見つかるかもしれませんね♪

港の見える丘公園からの眺め

“港の見える丘”の上にある博物館なので、横浜ベイブリッジや横浜港を一望できます。
お天気の良い日はこんなさわやかな眺め!
ぜひ、足をお運びいただければと思います。
岩崎ミュージアム第246回企画展『新春・カルタあらかると 2009』
http://www.iwasaki.ac.jp/museum/menu/gallery/246.html
期間:2009年1月7日(水)〜1月25日(日)
場所:岩崎博物館
アクセス:JR根岸線-石川町駅下車南口(元町口)より徒歩15分
みなとみらい線-元町・中華街駅下車5番口より徒歩7分
※詳しくは上記の公式ホームページをご参照ください。
お知らせ | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - 横浜・岩崎博物館にて『新春・カルタあらかると』開催中!
スポンサーサイト
- | はてなブックマークに追加する はてなブックマーク - スポンサーサイト

▲このページの先頭へ